雨の日が続きますね

今日は企画用のイラストが一枚仕上がって、達成感を得た結奈です!
今回はその企画イラストに加え、上の楽描きもできたので、嬉しい。企画イラストの方は、12月ごろまで家のパソコン内であたためる予定なので公開しないのですが、我ながらあたたかみのある絵が描けたと自負しておりますっ。

上の楽描きは、ファンタジー創作のキャラからヴェレッタとラシルです。前の記事に引き続き、大人と子どものツーショットに図らずもなりましたね…!
ヴェレッタはお堅い性格ですが、純粋に自分に懐いてくれる子どもはドストライクなので、昔から懐いてきていたラシルにはすこぶる甘いのです。特にシチュエーションは考えてなかったのですが、おニューの雨がっぱを着てお出かけしたいラシル→雨が上がったにも関わらず、敢えてそれを着てお出かけする→無邪気にはしゃぐ姿にデレデレになるヴェレッタ…まで想像がつきました。
そんなことで!?なことでもデレデレするのがヴェレッタです。

ところで、今日Xの方で少し呟いたんですが、最近サイトに埋め込みができる感じの一言ツールを取り入れたくてですね!というのも、私その時あった出来事を都度呟きたい衝動があるんですが、この今のサイトだと、その手段がこの記事としての投稿しかないんですよ。
1、2行で終わるような内容がほとんどなので、それほど記事にすることでもないな…と割とずっと前から悩んでいて。
かといって、Xに投稿するのも、いやまぁ、たくさんの人の目に触れる場所で呟くほどのことでは…と尻込みしちゃって。


しろつき時代のナノさんとかちょうど良かったんですけどね。できれば、今度はカテゴリわけもして、後で見返せるようにしたい…と思っていたところ、「てがろぐ」という素敵なツールを発見したんですよ。
色々見ていたところ、画像も投稿できて、Xの壁打ち版みたいな感じで、まさに今求めていたものだったので、早速サイトに取り入れようとしたのです。
したのです、が。ネット用語、ネット関連の知識足らずすぎてできませんでした!(๑╹ω╹๑ )


CGIってプログラム?で。
これワードプレスでサイト立ち上げた頃からずっと悩まされていたんですが、いつもやろとして失敗するんですよね。前に漫画っぽくイラストを表示させるツールを見つけてその時も取り入れようと頑張ったのですが、数日かかってもできなかったのです。機械音痴。
今回2ステップでできる!借りているサーバーごとに説明書がある!とのことだったので、できるのでは…?と思ったんですが、午前中費やしてもできませんでした。


ページ表示されないし、一瞬このサイト自体が表示されなくなるしでもう怖くてですね…!
サイトが表示されなくなるのはもうトラウマなんだ……!


FileZillaとかの転送ソフトを使うタイプのツールが多分苦手…アップロードする場所が適切なら多分うまくいくのかなぁ。方法を検索しても色々設置方法を書いているサイトはあるんですが、どこも転送ソフトでサーバーにアップするだけ!としか書いてなくて、私はそこがわからないんだよおぉぉぉ、でも多分超初歩的なところだろうから恥ずかしくて聞けない!って感じになって諦めました。

とりあえずは、今はXもあるし、そっちの方で進捗とか自分のメモがわりに呟いていこうかなぁと思います。
いつかささっとできるようになりたいなぁ( ´ ω` )

なんだかんだ、このことだけでだいぶ長くなってしまった。
まだ、素敵な動画の話とか、高い買い物をした話ができていないので、そちらはまた次回に書こうと思いますっ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です